太平山・晃石山へ登ってきました(2)

景色をながめながらお茶を一杯 3姉弟

晃石山山頂から大中寺までをまとめました。最後に食べたお団子やうどん&そばが美味しかったなぁ~(*´▽`*) 登山もとーっても楽しいけど、その後の食事もクセになりそう(笑)

晃石神社

晃石山山頂には、いくつか降りる道があったのですが、晃石神社の標識はなく…。でも、小さな鳥居がある階段があったので「たぶんここだ~!」と降りていってみました。

階段が終わると、けっこうな急斜面に~💦 滑らないように気を付けて、無事に神社に到着、まずはお参り。

ここからは、清水寺(しすいじ)や桜峠への標識が出ていました。さらにその先には馬不入山(345m)があり岩船駅へと続くようです。

そちらにも惹かれたのですが、全く調べてこなかったので距離感がわからない(;^ω^) 今回は大中寺(だいちゅうじ)を目指すことにしました。

パラグライダー場に寄り道

晃石山へむかう途中で、前を歩いていた方が急に脇道にそれました。何も標識はなかったので、「景色を見に行ったのかな?」と思っていました。

山頂から戻ってきたときにも、同じ場所にまた人影がある!ということで、私たちも寄ってみました(^^) するとそこは「パラグライダー場」!!さすが、開けてる!大平の町が一望できそうな見事な眺めです。駅はあっちかな~とか話しながら、しばし陽だまりで休憩したのでした。

大中寺

晃石山へ向かった時のルートに「大中寺」の標識が出ていたので、まずはそこまで戻りました。「グミの木峠」の分岐点。そこから大中寺までたしか800mだったと思います(^^;

このルートは、より一層山の中という感じ。周囲を全て木々に囲まれているので、木漏れ日も少し差し込む程度。静かすぎて、パラパラパラっと落ち葉が散る音が聞こえてきます。1日ここでボーっとしていたら、悩みなんてどうでもよくなりそう(笑)

急斜面だからか、通る方も少ないようで…。私たちが下りきる間にあった方は、お二人だけでした(^_^;)

ちなみに後でハイキングマップを見たら、どのマップにも「急坂注意」と記されているルートでした。知らなかったー💦 次回から「急坂」は心して挑まねば!

▼急坂、伝わるかな~?

▼途中から小川が流れていました

小川の流れに沿って歩くと、大中寺に到着!

だーれもいませんでした(^o^)丿

それもそのはずですよね。ここは、神社ではなくてお寺なので、参拝客が来るわけでもなく…(;^ω^) 「七不思議の伝説」があるのでこちらも賑わっているのかな?と勝手に思っていたので、あまりの静けさにビックリしたのでした。

▼大中寺を過ぎた道路沿いのブロック。ボルダリングの血が騒いで、登らずにはいられない末っ子くん(笑)

あずまや(昼食)

大中寺から大曲駐車場を目指そうと思っていたのですが、ちょうどよいルートを見つけられず…。

結局、舗装された道路を少し歩いて、スマホのGPSを頼りに、そちらに向かう山道に入ってみたのでした。初めこそ階段があったのですが、すぐに道なき道になってしまい…。心配になりながらも、GPSを見ると進んでいる方向はあっているので、そのまま行くしかない!

途中で、使い捨てマスクが落ちていました。普段なら「こんなところにゴミを💢」と感じるところを、この時ばかりは「あー、ここを通った人がいるってことだ!じゃ、大丈夫だ!」と妙にほっとしました(^^;

どんどん登っていくと、ついに人の声が!!

やったー!道に出られる!!

最終的に「あずまや」さんの目の前に出たのでした(笑) これはもう、ここでお昼にするっきゃないでしょー!

▼この柵の真下に到着したんです。ちょっと恥ずかしかった(^^;

少し風が強めでしたが、この景色を見ながらいただくうどんやそばは格別でした~(*´▽`*) 注文すると「お茶を汲んでいってね~😊」と言われるのですが、これもまた美味しくて♪登山で疲れた体に、温かいお茶が染み渡ります。

太平山の名物とされているのが、「玉子焼き・焼き鳥・だんご」だそうです。今回いただいた「お団子」美味しかった!次回はぜひ「玉子焼き」に挑戦したいと思います(^^)/

大曲駐車場

腹ごしらえを終えて、大曲駐車場を目指しました。道路がいまいちよく分からないので、太平山神社を経由して戻ることに。「あずまや」さんの横にある、太平山神社へ続く階段を上っていきました。

今回のルートと所要時間

大曲駐車場→太平山神社→晃石山山頂→晃石神社→大中寺→あずまや→太平山神社→大曲駐車場

9:15分くらいにスタートして、駐車場に着いたのは13:30くらいだったでしょうか…

途中で何度も休憩をはさみつつ、お昼もゆっくりいただいて4時間ちょっとの行程でした(^^)/

▼続きはこちら(^^)/