久しぶりのみかも山(カタクリの里方面へ)

紅葉の中を進む 3姉弟
dav

次女、夫、私の3人+アポロで行ってきました(先週末ですが(^^;)!末っ子くんは、膝が痛い…ので残念ながら欠席(^^; 青竜ヶ岳から始めてカタクリの里方面へ降りてみました!

東駐車場からスタート

今週はとっても寒いですが、先週は風もなく、日差しが温かく感じられ、登山びよりでした(^^)/

でも日陰に入ると急に冷やっとするー(;^ω^) やはり12月です。駐車場の横のもみじがキレイでした!

東駐車場横のもみじ

落ち葉で道が見えません。つまずかないように注意。

アポロは落ち葉だらけで嬉しくて大興奮~!!狂ったように落ち葉にほっぺをスリスリしていました(笑)

落ち葉で埋もれた山道

オレンジ色に染まった山

青竜が岳山頂へ

山頂まで250mの標識。

ここから少し険しくなります。初めて山頂を目指す次女。がんばれ!

青竜が岳山頂まであと250m

ついに山頂到着~(^o^)丿

山頂到着!!

ひと休みして、このままハーブ園へ行くか、季節外れだけどカタクリの里へ降りてみるか、迷いましたが…。次女がまだ元気そうだったので、ちょっと距離を延ばす意味も込めてカタクリの里へ行ってみよう~!

カタクリの里まで800mの標識

カタクリの里方面へ

カタクリ群生地ハイキングコース

カタクリ群生地方面へ降りていきます。青竜が岳まで登ってきた道と比べると、道幅が狭くてより山が近く感じられました。とてもよい雰囲気でしたよ(^^) でも、カタクリの時期ではないから人気がないのか、こちらのルートはほとんど人とすれ違いませんでした💦

カタクリの里へ向かう道

階段を下りきると、ゲートが閉まっていました…。この先がきっとカタクリの群生地なんだー!春になったら、キレイだろうなぁ(*´▽`*)

みかも山のカタクリの開花時期は3月中旬~4月上旬。約150万株もあるそうです。こんなに一斉に咲くなんて~。ぜひぜひこの目で見てみたい!!

でもでも、この開花時期は…、スギ花粉の時期とピッタリ一致してるじゃないかー!なんてこったい(>_<) 末っ子くんと私は、花粉症なのですーーー。今年はスギ花粉、少ないといいなぁ。新緑の中を歩きたい!春先に登れないのはツラすぎます(;´Д`)

ゲートが閉まっている

カタクリの群生地の場所を確認したら、また青竜が岳山頂に戻りました。来るときに標識は出てないけど道だよね…と気になっていた急傾斜のルートにチャレンジ!!

写真だと伝わりづらいんですが、けっこう急です(笑) 次女、途中から前に進めなくなりました。普通のスニーカーだったので、何度もすっぽ抜けていましたね(^^; 途中で次女を引っ張り上げたり、最後は四つん這いになったりして登りきりました!

このルートは、距離的にはショートカットになったけど、時間的には余計にかかったかも(;^ω^)

次女は疲れ果てていましたが、傾斜が急なのも意外と楽しい♪と思った親2人なのでした~。

急斜面を登ります

ハーブ園へ

この向こうが青竜が岳山頂。山頂でまたひと休みしてから、ハーブ園を目指します。

ちょうど私たちが山頂に着いたときに、ワンコ連れのかたも休憩していました~。山頂でワンコに会ったのは初めて!!なんか嬉しいですね。ワンコを連れているだけで、勝手に親近感~。静かでお利口そうなワンコなのでした(^^)

この向こうが青竜田が岳山頂

最後に長い階段が続きます

ハーブ園への道は階段が多いです

ハーブ園到着!!香楽亭です。

ハーブ園 香楽亭

お楽しみのラベンダーソフト。次女は、このために今回一緒に来たようなものです(笑) 末っ子くんから美味しいと聞いて、自分も絶対食べたかったようですよ。

次女は1人で1つペロリ。

私:「冷えるから少しもらうよ?」

次女:「あ、大丈夫大丈夫。全然1個食べられる😁」

ラベンダーソフト、2つ

香楽亭では、ハーブを使ったグッズ(ハンドクリームやハーブティーなど色々)を販売していました。次女は、お土産にハーブのハンドクリームを購入しました。

ちなみに、香楽亭にはテラス席があります。こちらはワンコもオッケーだそうです♪(建物内にはワンコは入れないので、オーダーするときはテラスで待機ですね!)

テラス席の前は広い芝生で、まるでドッグランのようでした!ロングリードを持ってくれば、ちょっと走れそうです(^^)

香楽亭のテラス席
見返り美人的なアポロ

ハーブ園で「見返り美人風」のアポロ

この後は、東駐車場へと戻りました。

今回のルートと所要時間

東駐車場 → 青竜が岳山頂 → カタクリ群生地 → 青竜が岳山頂 → ハーブ園 → 東駐車場

約6.8キロの道のりを、3時間ほどかけて歩きました。

おまけ

今回のお昼は、車でカップラーメンにしよう!ということで、ポットに沸かしたお湯を持ってきていました。これも結構楽しみにしていた1つ。

もうすぐ駐車場に着くというときに、急に「あれ?お箸持ってきたっけ?」と頭をよぎりました。

う・そ・で・しょー!はい、見事にすっきり忘れました。お弁当あるあるですが、みなさんお箸忘れには気をつけましょうね( ;∀;)

カップラーメン

▼前回のみかも山はこちらです(^^)